データバトル保存会

Data Battle Preservation Society

オイルタイプについて(バトル時のセリフ集)

オイルタイプ

 メタルソリッドの体に流れるオイルにはいくつかのタイプがあり、メタルソリッドの性格に影響を与える…という…(説明書より)

 「メタルソリッド」はメカでありながら、生体細胞を使用した「DNAバイオチップ」が搭載されたコンピュータを使用しており、血液型のようにA、B、AB、Oの4つのオイルタイプが存在します。説明書ではなぜか自信なさげな書きぶりですが、オイルタイプによってメタルソリッドの性格が変わります。

 性格が変わるといっても、バトルで勝利したときのセリフが変わるだけのようです。もしかしたらバトル時の行動に影響を与える部分があるのかもしれませんが…。

 ここでは、CPUバトルにおける各オイルタイプごとの勝ちセリフと、CPU側のセリフを紹介します。カタカナで表示されるセリフは味わい深いものがありますね。

 

勝利時のセリフ

オイル
タイプ
セリフ コメント
アンタ ナカナカ ツヨカッタゼ 脳筋」タイプの性格。
パワー重視の構成のメタルソリッドによく似合います。少年まんがだと「かませ犬」として必ず1人は出てくるタイプ。
タテヨ!!モウイッカイ タタカオウゼ
ウオォ!バトルハ「キアイ」ダゼ
フンッ!ツマラン 中二病」タイプの性格。
小学生男子にはこういうキャラが結構人気ありますよね。少年まんがだと主人公のライバルキャラでしょうか。
フッ オレニカナウトデモ オモッタカ?
マダヤルカ?ツギハ コロスゾ!
AB ヨワイモノイジメハ キライナノサ 「ナルシスト」タイプの性格。
一定の女子に人気が出そうなキャラ。小学生女子がデータバトルで遊ぶかはわかりませんが。
ショウリハ ウツクシイモノニ アルノダ!
「キアイ」ダケジャカテナイノサ
ウッキッキー オシリ ペンペン! 「お調子者」タイプの性格。
こっちも小学生男子に人気が出そう。少年まんがだと意外と強キャラだったりしますね。
モシカシテ オレサマニ カツキデイタ?
シンジャッタカナー??

敗北時のセリフ

セリフ コメント
ザコダトオモッテ ナメルナヨ…  敗北時のセリフは完全にランダムのようで、同じ相手でも負けるたびにセリフが変わります。
 良きライバルキャラ的なセリフから敗者に鞭打つ辛辣なセリフまで、各種取り揃えられております。
モウ イッカイ タタカウカ?
オマエ… ヨワイ!
オマエニカチメハナイ モウヤメロ…
ワタシハ ツヨイノダ!
コンジョウダケハ ホメテヤロウ!
ツヨクナッタラ マタオイデ
キニイッタ! イツカマタ タタカオウ
キエロ! コノマケイヌメ!

アイテム、パーツ入手時のセリフ

セリフ コメント
フッ キサマニ コノパーツヲヤルゼ  出るとテンションが上がるセリフNo.1。
 「コノパーツヲヤルゼ」と言いながら体の一部をもぎ取って渡してくる相手を想像するとなかなかシュールで笑えます。
コノアイテムヲ ヤロウ…  出るとテンションが下がるセリフNo.1。
 「アイテムなんぞいらんわい!パーツよこせ!」と毒づいていた小学生時代を思い出します。